ビスの芸術散歩

心に残ったドラマ、映画、劇などを綴ります。

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

 

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||を観てきたため、以前記事に書いたように、感想を書いていく。

 

観終わって一番最初に感じたことをはっきりと書くと、

「キレーに終わらせに来たなあ。」だ。

 

庵野先生の何年にも及ぶ戦いにようやく終止符が打たれたのか。庵野先生、長きに渡る戦いお疲れ様でした。と言いたくなるような心持ちで映画は終わった。

 

私がエヴェンゲリオンを好きになった理由は、混沌とした精神世界を絵で、映像で、表現しきっているところだった。

 

だからこそ、そのカオス感なく、綺麗にフィニッシュを迎えた今回の作品は、何だか寂しさを覚えてしまった。しかし、そんな寂しさを感じさせるということは、本当の最終回なのである。

 

 

また、以前の記事で「新作映画を観たら、新エヴェンゲリオンシリーズについても書いていきたい。」と述べたが、そもそも同じ世界で何度もやり直されている設定が今回で明らかになった。まさにリピート(:||)。

 

何度もやり直しされていると思うと、あれだけ綺麗に終われたのは奇跡だ。

 

シンジくんはじめ、すべてのエヴェンゲリオンたち、ありがとう。

 

またエヴェンゲリオンを作ってくれた全ての方々、ありがとう。

私は、この作品に出会ってどれほど救われたのかわからない。

 

私は、ただただこの感動を忘れないように備忘録を書くことで必死だ。

 

またどこかで会いたい。

 

私も大人へと成長した頃に。